仏像 文殊菩薩 厨子
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文殊菩薩(厨子入)

日本一の鋳造仏像

鋳造仏像において国内随一の産地を誇る銅器の町「高岡」。
仏教に深い関わりを持つ土地柄で、仏像や仏壇・仏具の製造も盛んで、
鋳造、仕上げ、色付けなど、伝統工芸を受け継ぐ職人たちの技と豊かな感性により、
ひとつひとつ丹精を込めて作られています。

そんな高岡の町で作られているこの鋳造仏は 「仏師」の渡邊景秋氏によって原型が作られています。

そして、心を込めて作られた原型から精度の高い型を作りあげられます。
型に金属を高圧で流し込み凝固させるダイカスト製法は、
他の鋳物に比べて精度が高く、鋳肌が滑らかで美しく仕上がります。

その後、熟練の職人によって1品1品着色され、完成していく鋳造仏像。
「仏師」の繊細な技術と現代の鋳造法が融合して出来上がった仏様のお顔は、
とても繊細で美しく存在感があります。

日々の暮らしの中で仏様の存在を身近に感じることができる最高の「鋳造仏」です。

文殊菩薩 もんじゅぼさつ

”三人寄れば文殊の智恵“という
ことわざの「文殊」とはこの文殊菩薩のこと。
仏の知恵を象徴する菩薩様です。

何人も集まれば文殊菩薩と同じくらいの知恵になるといわれ、
知恵の神様として学業向上や合格祈願に有名です。

右手の剣は知恵をつかさどるもの。
左手の経典は仏の教えを記した巻物。
持ち物からもその賢さが伝わってきます。

そして、おもしろいのはその乗り物。
百獣の王であるライオンに乗っています。
人並み外れた知恵の勢いと、畏れるところのない様子がわかります。

仏像 文殊菩薩 厨子

優しいお顔ときれいに結い上げた「宝髻(ほうけい)」

慈愛に満ちた眼差しで、おだやかなお顔です。

仏像の髪型にも時代によって流行があったそうです。
菩薩様の髪型は、綺麗に結いあげた宝髻といわれ、
私たちに一番近いヘアスタイル。
この髪型のときは、宝冠や髪飾りをつけます。

仏像 文殊菩薩 厨子

間違った理論を破る剣

右手には智慧を象徴する宝剣。
研ぎすまされた鋭い知恵を表しています。
怒り、愚かさ、怠慢といった道理から外れた私たちの考えを、
智慧の宝剣でばっさりと絶ち切ってくれます。

正しい道に導く「経典」

賢さを表す、お経。
仏の教えを記したお経を左手にしっかりと握っています。
まさしく知恵の象徴で、民衆を正しい道に導いてくれます。

仏像 文殊菩薩 厨子

出家する前のきらびやかなお姿

アクセサリーをつけて服もゴージャス。
これは菩薩がまだ悟りに至っていないということで、まだ煩悩があるということ。
なんだか少し身近に感じられるのは、このせいかもしれません。

仏像 文殊菩薩 厨子 蓮華座

蓮(はす)の花をかたどった蓮華座

泥水が濃ければ濃いほど、大輪の花を咲かせる蓮の花。
きれいな花を咲かせるには泥は必要だということです。
泥は「迷いの世界(現世)」。蓮華は泥に染まらない「悟りの世界」。
つまり、人は悲しみや困難を経験しないと悟ることはできないということです。
菩薩様は、悟りを開いて仏になった「証」として蓮華座に乗っておられます。

台座は最強であることをあらわす「百獣の王」

獅子の背中に置かれた台(獅子座)に座っています。
「百獣の王」ライオン。
人並み外れた知恵の勢いと、なにものも畏れない勇気と力があらわれています。

仏像 厨子 仏像 厨子

小さなスペースでお仏壇の代わりにもなる厨子

鋳物の町「高岡」で作られた純金メッキの厨子は
細かな部分まで繊細なつくりとなっています。
観音開きの扉を開けると天女が現れ、仏像を引き立ててくれます。

お仏壇をおく場所がない場合も、この小さい厨子であれば、
書斎やリビングなど、好きなところにお祀りすることができます。

Detail
文殊菩薩(厨子入)
仏像 文殊菩薩 厨子

寸 法:高さ9.7cm×幅6.5cm×奥行4.3cm(厨子)
重 さ:415g
材 質:合金製
仏 師:渡邊景秋
    純金メッキ仕上げ・化粧箱入


お守り本尊について (十二支の守護本尊)

人には「生まれ年の干支」によって定められた「お守り本尊」があります。

自分の生まれ年のご本尊をお参りすれば、心安らかな日々を過ごすことができ、運気も上がり、願い事も叶うと言われています。

仏像 阿弥陀如来
仏像 守護本尊 お守り本尊

「自分にとって特別な仏像と出会う」

仏像 不動明王
仏像 文殊菩薩 厨子

頭をからっぽにして、何も考えずに感じる。

仏像は難しいものではなく感じるもの。何も考えずに仏像の前に立つ。写真を眺める。
そのうちに自分にとって特別な仏像に必ず出会えるはず。

気に入った仏像が見つかったら、手元に置いたり、会いに行ったり。
私の好きな仏像は不動明王様。元気がない時や力が湧かない時、会いに行きます。
見た目はとても怖い顔で怒られているような気もしますが、いつもパワーをもらって帰ってきます。無条件に感動したり、美しくただありがたい、そういう不思議な力が仏像の魅力なのかもしれません。